POGの星 2015-2016 HOME




スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【POG馬近況】 メジェルダは阪神JFへ。



スポンサードリンク



POG指名馬の次走予定がいろいろ出てきました。

レヴィンインパクトは予定通り、今週の黄菊賞への出走が確定。
しかし、ここは結構厄介なメンバーになりました。
デイリー杯2歳Sにも登録のあったバティスティーニがこちらへの出走となり、
他にもアラバスタ―、クィーンズベスト、ジョルジュサンクと強敵揃い。

これまでの2戦の内容から見ても好勝負はできると思いますが、
果たしてこのメンバーで勝ちきれるかどうか。勝てれば重賞戦線でも期待が高まります。

アフェクテューズも今週の新馬戦への出走が確定。
陣営もまずまずの手応えを持ってのデビューのようなので、今回のメンバーなら新馬勝ちしてほしいところ。
血統的には、ディープ牝馬で米G1勝ちのフラニーフロイドを母に持つプラトリーナが怖そう。

ファンタジーSで2着に入ったメジェルダは予想通り阪神JFへ向かうことを表明。
1,600mはやや長いと思いますが、さすがにここでG1に出走できるチャンスは手放さないですよね。個人的には掲示板目標で頑張ってほしいと思います。

きんもくせい特別でまさかの5着に沈んだマツリダバッハは、12/5の葉牡丹賞へ向かう予定。
しばらく出走しないかと思ったら、意外と早く次戦が決まりました。初戦の手綱を取った蛯名騎手に戻るのはいい材料ですね。
この血統は、1戦凡走したくらいじゃ判断できないと思っているので、まだまだ期待です。

ケイブルグラムは来週21日の芝1,800m戦でデビュー予定。
調教での走りはまだまだで初戦からはどうかな、という感じはしますが、鞍上はムーアですし、仮に勝てなくても見どころのある走りは見せてほしいところ。

デビューから連続2着のパーシーズベストは、11月29日の京都芝1,800mに向かう予定。
厄介な相手さえいなければ勝ち上がれる可能性は高いでしょうが、同じレースにロイカバードが出てくるとか。。。
もう3戦目なんで、相手関係で出るレースを選択した方がいいと思いますが、陣営はどうするでしょうか。

リボンフラワーはまだ2戦目の予定が出ませんが、かなり時計が詰まってきているので、来週あたりには出てきそうな様相。
デビュー戦の最後の末脚は目を瞠るものがあったので、次は勝ち負けのはず。

トウショウジャイロは、、、一体いつ出てくるのやら。
調教ばかりやって出走させないって、陣営は何を考えてるんでしょうね。

牝馬のエース・シンハライトルフォールは、年内はとりあえず休養。
シンハライトの方は飼い食いがよくないようなのでちょっと心配です。


ということで、年内は牡馬陣がどこまでがんばってくれるかですね。
ドラフト上位で獲ったケイブルグラム、アフェクテューズがどんな走りを見せてくれるか、期待です。

スポンサードリンク


[ 2015/11/13 11:32 ] MY POG馬 2015-2016 | TB(0) | CM(0)

メジェルダ、会心のレースで2着。パーシーズベストはちょっと進歩。



スポンサードリンク



先週はMy POG馬から2頭が出走。

ファンタジーSに出走したメジェルダは、前回の記事で「それしかない」と書いた通り、今回もスタートから逃げてゴール前で粘りこんでの2着。

・鞍上の好騎乗
・コース
・枠
・馬場
・展開
・他馬の状態
全てがうまくはまっての会心のレース。

逃げるだろうと思われた最内2頭のスタートが悪くメジェルダがマイペースで逃げる展開になったのに加え、1番人気・ブランボヌールが休み明け+伸びない内を選択、メイショウスイヅキが掛かって自滅、4番人気・ワントゥワンも追い出しが遅れた感あり、ということで、この馬にとっては最高の形になりました。
(アドマイヤリードの凡走はよくわかりませんが。)

最後の最後でキャンディバローズにかわされたのは惜しかったですが、
今回のメンバーで収得賞金を加算できたのは大きいですね。

これでうまくいけば桜花賞までは出たいレースに出られるでしょう。
(桜花賞出走はもしかすると賞金上積みor出走権が必要になるかもしれませんが。)

今後は阪神JF⇒紅梅S or クロッカスS辺り⇒フィリーズレビュー⇒桜花賞、というイメージでしょうか。

やはり今回の走りを見ても現時点ではこの馬にマイル以上は厳しいそう。
相手が強化され、距離が伸び、コースも阪神に替わる阪神JFでは掲示板に載るのも難しいと思いますが、スローで後ろがけん制し合っているうちに出しぬけられれば掲示板くらいはチャンスがあるかも。


未勝利戦に出走したパーシーズベストはまたも追い込みが届かず2着。
相変わらず序盤の追走には苦労していますが、ちょっと進歩は見られたと思います。

前走の致命的な出遅れに比べれば大分マシになっていましたが、今回は相手が強化されている分、1着のタイセイサミットに届かず。重馬場で差し馬には厳しい条件でしたが、それでもラスト3F 35.0は2位のゼンノタヂカラオに0.5差をつけての上がりダントツトップですから、力があるのは間違いないです。
今回のレースぶり自体は全く悲観するものでもないですし、むしろ今後に向けてはポジティブなレースだったと思います。

ただ、昨年のシャドウダンサーもそうでしたが、牝馬の中~長距離路線は難しい。
牝馬同士ならあっさり勝ちきれるでしょうが1,800m以上の牝馬限定戦なんてないですし、あまり勝ちきれずにいると消耗してしまいますし、結局、早めに牡馬を倒して賞金加算するしかない、と。
牝馬限定戦で無理なく賞金加算していくなら、どうしてもマイル以下への対応が必要になってしまうんですよね。。。

ただ、パーシーズベストの今のダッシュ力と直線でのトップスピードに乗る遅さを考えると、ちょっとマイル以下では厳しそう。
相手の薄いところを狙って、未勝利⇒500万下を勝った上で、オークストライアルを狙いたいところ。

そのためにはできれば年内にもう1戦して勝ち上がっておくと楽になりますので、できれば続戦してくれればうれしいです。

力的にはオークスには十分出走できる器だと思います。


尚、今週は牝馬路線でラルクという新星が登場。
こりゃ、無事でさえあればクラシック路線に乗ってくることは間違いないでしょう。
一応、この馬も指名候補ではあったんですけどねー。。。

ちょっと前までは牝馬は牡馬に比べて層が薄い印象がありましたが、揃ってきましたね。
アルテミスSに出たデンコウアンジュ、メジャーエンブレムもかなり強いと思いますし、ファンタジーSを叩いたブランボヌールも巻き返してくるでしょう。

そして牡馬ではサトノダイヤモンドがとんでもないパフォーマンスでデビュー戦で圧勝。
こちらもクラシックに乗るのは間違いないですね。

両方獲られてるよ。。。
困った、困った。

さて、来週は黄菊賞にレヴィンインパクトが出走します。
バティスティーニが一番の強敵かと思っていましたが、デイリー杯2歳Sにも登録してきたので、そっちに行ってくれるとラッキーです。

そしてアフェクテューズがいよいよデビュー戦を迎えます。
プール調教から卒業できなかった時にはどうなることかと思いましたが、何とか調教も形になってきました。
メンバーも薄そうなんで、ここは新馬勝ちのチャンス。

マツリダバッハがちょっとまずい負け方をした今、この2頭への期待は大きいですが、果たしてどうなることやら。

スポンサードリンク


[ 2015/11/09 17:46 ] MY POG馬 2015-2016 | TB(0) | CM(0)

【POG馬近況】 ダノンシャルマン、ルフォールが新馬勝ち。



スポンサードリンク



先週はMy POG馬から3頭が出走。

ダノンシャルマンルフォールがデビュー戦で新馬勝ち、
マツリダバッハはきんもくせい特別に出走して5着でした。

ダノンシャルマンは普通に回ってきたらあっさり抜け出してしまった、という内容。
勝ち時計1分52秒9、上がり34.8とごくごく平凡な時計ですが、最後、抑えながらも11.2-11.2を出す辺りは今後が楽しみです。
次走が試金石でしょうが、レヴィンインパクトとともに牡馬クラシック戦線を期待。
次はシクラメンSのようですが、その前々週に東京スポ杯2歳S、前週に京都2歳Sがあるので、メンツはおそらく軽くなるでしょう。
確実に2勝目を挙げて来年へ向かいましょう。

ルフォールはデビュー前の評判を聞く限りでは「もしかして地雷か?」という不安も頭をよぎっていましたが、いざ走ってみればしっかり完勝。
さすが、ハービンジャー産駒でも重賞を勝った血統というだけはありますね。
こちらも時計的には特にインパクトはありませんが、この危なげない勝ち方は非凡なものがあると思います。
レース後の反動が大きく一旦放牧のようでちょっと残念ですが、さらなる上積みが楽しみ。

一方、かなり残念だったのが、マツリダバッハ。
確勝を期してわざわざ福島での2戦目となりましたが、全く見せ場のない走りで8頭中5着。
後ろから行って直線でもキレなし、ということで、これが実力であれば今後もちょっと苦しそう。
まあこの血統はデビューから連戦連勝っていうタイプでもないんで、長い目で見るしかないですかね。

エイシンフラッシュもダノンムーンも、初勝利を挙げた後の500万下では3着に終わりながら、その次のレースでしっかり結果を出しているので、この馬も次走が注目じゃないでしょうか。

ということで、これでMy POG馬15頭のうち10頭がデビュー。そのうち6頭が勝ち上がってくれました。
未勝利の4頭の中でも、パーシーズベスト、リボンフラワー、トウショウジャイロ辺りは十分勝ち上がれそうな走りは見せてくれていますし、ここまではまずまずかな、と。


先週出走した3頭以外では、
シンハライトがファンタジーS辺りを目指していたものの、前走後のムクミが取れ切れずに一旦放牧へ。
疲れによる一時的なもので大事には至らなさそうですが、この馬は阪神JFを獲るチャンスがあると思っていたんで結構痛い。
こうなると、ジェンティルドンナと同じシンザン記念コースかな。。。

メジェルダは、今週末のファンタジーSを予定。
函館2歳S勝ちのブランボヌール、新馬戦でシルバーステートに土をつけたアドマイヤリード、もみじS圧勝のメイショウスイヅキ、新馬戦の勝ちっぷりが出色だったワントゥワン、キャンディバローズなど、例年に比べても強敵が揃った印象。
この相手で勝負するなら逃げるしかないでしょうね。
昆氏のコメントからも1,400mが限界のように感じている節もあるので、それならそれで思い切って逃げてほしいところ。

レヴィンインパクトは未勝利戦勝利後も順調で次走に黄菊賞を予定。
バティスティーニなどの強敵が出てきそうですが、この馬の2戦のパフォーマンスはかなり高いレベルだと思うので、ここでも好勝負できると思います。ここを勝てばクラシックが現実味を帯びてきます。

パーシーズベストは今週末の未勝利戦に出走予定。
強敵とぶつかりそうですが、この馬はそれよりもとにかくスタートからの二の足が大きな課題。
仮に勝っても前走と同じ出遅れを繰り返していては、さすがに上では戦えません。
後ろの方でいいんで、置いて行かれないレベルまで改善してくれれば。。。そうなれば自然と結果はついてくるでしょう。

リボンフラワーも放牧から帰ってきているので、近いうちに2戦目を迎えられるんじゃないでしょうか。
デビュー戦は十分見せ場があったので、年内に勝ち上がっておきたいですね。

トウショウジャイロは何だか人災感が満載。。。
使うべき時に使えば勝ち上がりは十分できると思うんですが、何だかよくわからない間に調子落ちしてしまったみたいです。

未出走馬の中ではケイブルグラムのデビューが迫っています。
調教だけ見れば地雷感が漂っていますが、本番に行って変わってくれますように。


とりあえず、POG指名馬の近況はこんなところです。


スポンサードリンク


[ 2015/11/05 11:29 ] MY POG馬 2015-2016 | TB(0) | CM(0)










