POGの星 2015-2016 HOME > カテゴリー [̾��̤����_1 ]




スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャービス、惜しい2着。



スポンサードリンク



今週は3頭が500万下に出走。

ジャービスが2着に入りましたが、

アサクサショパンは7着、キミニアエタキセキは9着。


<ジャービス/レース結果>

1着:カグニザント

2着:ジャービス      クビ

3着:サンデースイセイ  1 1/2

4着:エーブポセイドーン 1 1/4

5着:シークレットベース  3/4


いやー、惜しかった。

いい脚で追い込みながらも届かず。

3着は1馬身以上離しているだけに勝ってほしかったですね。


しかし、今日のレースなんかを見ていると、やはりこの馬は差し馬だな、と。

デビュー戦の重馬場での33.7はまぐれで出る時計ではありません。


前走のダート戦を除くデビュー戦からのペース配分。


(レース)(レースの初め3Fペース)(上がり3F)(位置取り)(騎手)

2歳新馬    37.8 33.7 11-10 安藤勝己

2歳未勝利  37.1 34.5  1-1 安藤勝己

2歳未勝利  36.5 35.7  1-1 横山典弘

京成杯    36.0 38.7   1-1 横山典弘

3歳500万下 35.6 35.7  2-2 横山典弘

黄梅賞    34.9 35.4 10-11 横山典弘

3歳500万下 34.8 35.1 6-7 横山典弘


デビュー戦はスタートで立ち遅れましたが、2戦目から5戦目までは

前に行く競馬。


しかし、2戦目とそれ以降では状況が違います。

*2戦目は行く馬がおらず、出たなりでハナに立った。

*3戦目以降はレース自体のペースが2戦目より格段に速いのに前に出た。

*3戦目以降は上がり3Fがはっきり遅い。出走メンバー内でも遅い。

*騎手が違う(-。-;)


まあ、2戦目はスピードの違いで前に出たということですが、

3戦目以降は無理して逃げて、最後がもたなくなっている、ということ

ですかね。


結果論かもしれませんが、もう少し差す競馬にこだわっていたら、

今頃とっくに2勝目は挙げられていたんじゃないかな、という気がします。


この馬に関してははっきりアンカツと横山典の差が出た、と言わざるを

得ません。


こう見てみると、そのレースの勝ち負け以上に、POGにおける騎手の影響は

大きいです。

(ま、そんなの関係ない利口な馬もたくさんいるでしょうけどね。)


来期の指名は主戦騎手も参考にしてみようかと思います。


<POG情報>

にほんブログ村 トラコミュ POG2010-2011へ
POG2010-2011


にほんブログ村 トラコミュ POG2011めざせダービーの勢力図完全把握へ
POG2011めざせダービーの勢力図完全把握


スポンサードリンク


[ 2011/05/16 04:36 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

今週は500万下に3頭が出走。ポイント上積みなるか。



スポンサードリンク



今週はPOG指名馬から3頭が500万下へ挑戦。


アサクサショパンは土曜日の芝2,000mへ。


ここはかなりメンバーが薄くなりました。

9頭立てで、前走は全頭500万下に出走しており、

掲示板を確保したのはスーサングレート1頭のみ。


アサクサショパンは福寿草特別11着以来、

実に126日ぶりの復帰レース。

いきなりでどうか、というのはありますが、このメンバーなら

能力で好勝負も。


相手はスーサングレードに加え、500万下で3着のある

アバウト、カピオラニパレス辺りですかね。


何とか上位争いをしてほしいところ。



ジャービスは日曜日の芝1,600mへ。


前走はダートに挑戦しましたが、全くダメで7着。

また芝に戻ってきました。


前走後の安藤騎手のコメント。
「前に乗ったときよりテンションが高かった。イライラしていて

気持ちよく走っていない感じで高脚を使っていた。
芝とかダートとかではなく、気持ちの問題じゃないかな」

今回は気持ちよく走ってくれますかね。。。


11頭立てですが、厄介そうな馬が2頭。

毎日杯4着のエチゴイチエ、9着のカグニザント。


この辺りとどう渡り合えるか。ここも何とか上位争いを。



キミニアエタキセキは日曜日の芝1,200mへ。


まあ新潟ですし、特別強そうな相手もいないわけですが、

この馬自体、前走同距離で15着ですからね。。。


それどころか、未勝利を勝って以来、11着、9着、15着。


何とか全身を見せてほしいところ。



POGも残り3週。

ダービー前に、上との差を詰めておくためにも、

この3頭にはポイントをくわえて帰ってきてほしい。。。



スポンサードリンク


[ 2011/05/13 15:45 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

日本ダービー出走メンバーは?そしてリベルタスは?



スポンサードリンク



今日でダービートライアルが終了しました。

現時点での日本ダービーへの出走が予想される馬を

見ていきましょう。


1, オルフェーヴル(皐月賞1着)
2, サダムパテック(皐月賞2着)
3, ダノンバラード(皐月賞3着)
4, デボネア(皐月賞4着)
5, ウインバリアシオン(青葉賞1着)
6, ショウナンパルフェ(青葉賞2着)
7, トーセンレーヴ(プリンシパルS1着)
8, クレスコグランド(京都新聞杯1着)
9, コティリオン 3,050万
10, ナカヤマナイト 2,850万
11, ノーザンリバー 2,850万
12, オールアズワン 2,650万
13, トーセンラー 2,350万
14, フェイトフルウォー 2,350万
15, ベルシャザール 2,300万
16, ユニバーサルバンク 2,300万


ここまでの16頭はほぼ出走してきそうです。


残りの馬を賞金順に見ていくと。。。


グランプリボス 10,400万

エイシンオスマン 3,600万
ビッグロマンス 2,810万
エーシンブラン 2,600万

リアルインパクト 2,550万
ヘニーハウンド 2,350万
エーシンジャッカル 2,000万
ブラウンワイルド 2,000万
マジカルポケット 2,000万
ロビンフット 2,000万
リベルタス 1,850万
シゲルキョクチョウ 1,850万
ツルマルレオン 1,850万
グレープブランデー 1,800万
ラヴィアンクレール 1,800万
スギノエンデバー 1,700万
プレイ 1,500万


リベルタスより上で出てくる可能性がありそうなのは、

エイシンオスマン、リアルインパクト辺りでしょうか。


どちらかが出てこなければ、

リベルタスまで順番が回ってきますがどうでしょうかね。


うまくいけばダービー4頭出し。

どちらか回避してくださいな。


<今週の注目レース>

にほんブログ村 トラコミュ 第16回 NHKマイルカップ(GI)へ
第16回 NHKマイルカップ(GI)


にほんブログ村 トラコミュ 第59回 京都新聞杯(GII)へ
第59回 京都新聞杯(GII)


<ダービーへの道>

にほんブログ村 トラコミュ POG2011めざせダービーの勢力図完全把握へ
POG2011めざせダービーの勢力図完全把握



スポンサードリンク


[ 2011/05/09 04:28 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

コティリオン2着。晴れてダービーへ!



スポンサードリンク



本日のNHKマイルC。

コティリオンが2着に入り、仲間内POG優勝に向けて、

首の皮一枚つながりました。


<レース結果>

1着:グランプリボス

2着:コティリオン

3着:リアルインパクト

4着:エイシンオスマン

5着:プレイ


自分のようにコティリオンを指名している人から見れば、

複雑な気持ちじゃないでしょうか。


「よくダービー出走までこぎつけた!」という気持ちと、

「いくらなんでも出遅れ過ぎやろ。。。」という気持ち。


まずは、嬉しい方から。


橋口師が負けても負けても「ダービーを獲れる器」と

期待し続けたこの馬が、本当にダービー出走までこぎつけました。


もともとは毎日杯までは単なる1勝馬。

そのレースへの出走自体、抽選だったわけで、

それを考えればよくここまでこぎつけたものです。


それに、もし皐月賞へ出れていれば、ダービー出走権が獲れず

終わりだったかもしれません。


更に言えば、毎日杯まで結果が出なかった故の、

小牧騎手への乗り替わり。


乗り替わりがなければ、ダービーまでは届かなかったかもしれません。


まさに、橋口師のこの馬への情熱が導いたダービー出走権でしょう。

悲願のダービー制覇へ夢がつながりましたね。



一方で、悔しさも。。。


今日のレース。

スタートした瞬間、「おわた」と思いました。

それくらい酷い出遅れ方。


あそこから2着まで届くなんて、この馬ほんとすごいですよ。

末脚では、オルフェーヴルに匹敵するものがあると思います。


タラレバは禁物ですが、あの出遅れがなければ

今日も勝てていたかも。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ま、こういう歯痒さがこの馬の持ち味だったりするわけですが(;^_^A



この悔しさはダービーで晴らしてもらいたい。

ダービーでのオルフェーヴルとの末脚勝負を見たいものです。

(まともに走ってくれたらですけどね)



<今週の注目レース>
にほんブログ村 トラコミュ 第16回 NHKマイルカップ(GI)へ
第16回 NHKマイルカップ(GI)

にほんブログ村 トラコミュ 第59回 京都新聞杯(GII)へ
第59回 京都新聞杯(GII)



スポンサードリンク


[ 2011/05/09 03:51 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

ダービートライアルの結果。。。マジか。。。



スポンサードリンク



本日のダービートライアル。

自分のPOG的にはとんでもない結果に。。。


<京都新聞杯>

1着:クレスコグランド

2着:ユニバーサルバンク

3着:サウンドバスター

4着:ルイーズシスター

5着:サンビーム


<プリンシバルS>

1着:トーセンレーヴ

2着:ムーンリットレイク

3着:カフナ

4着:ダノンシャーク

5着:ムスカテール


で、何がとんでもないかというと。。。

クレスコグランド、ユニバーサルバンク、トーセンレーヴの

3頭を一人が指名していて、一気に9,500Pの荒稼ぎ。


7人中6位から、一気に首位に僅差の2位にジャンプアップ。

ダービー出走馬も一気に3頭確保。



一方、レッドディヴィスがこけたことで、

リベルタスのダービー出走はちょっと厳しくなってきたかな。。。

(先日、コメントをもらっていましたね。)


出るだけでも出てほしかったのに。。。


いやー、今年のPOGは大変や。。。


コティリオン、頼む!NHKマイルC勝ってちょうだい。



<今週の注目レース>
にほんブログ村 トラコミュ 第16回 NHKマイルカップ(GI)へ
第16回 NHKマイルカップ(GI)

にほんブログ村 トラコミュ 第59回 京都新聞杯(GII)へ
第59回 京都新聞杯(GII)



スポンサードリンク


[ 2011/05/07 19:20 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)










