POGの星 2015-2016 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 未分類 > 【POG結果】シャンボールフィズは4着。オークスへ路線変更。

スポンサーサイト



スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【POG結果】シャンボールフィズは4着。オークスへ路線変更。



スポンサードリンク



今週、春菜賞に出走したシャンボールフィズは4着。

<レース結果>
1着:チャーチクワイア
2着:メイブリーズ       クビ
3着:ガーネットチャーム   1
4着:シャンボールフィズ 11/2
5着:フライングバルーン   クビ

直線で行き場がなくなり、再び不完全燃焼の4着。

レース後、田中勝春騎手コメント。
「もう少し直線で弾けるかと思いましたが、案外の伸びでした。
今日は不発でしたが、本来はもっと伸びる馬ですよ」

調教師コメント
「追えない場面があり馬の能力を信じて外に出しても良かった」

うーん、騎手と調教師で言ってることが真逆。
まあ、外に出して勝てたかどうかは別として、
確かにあの直線でのうろうろした感じだと厳しかったですかね。

騎手としては、もっとスパッとキレる脚があると思って、
じっと前が空くのを待ったけど遅かった、というところでしょうか。

まあ、そこまで一気にスピードに乗る強烈な末脚のイメージは
ないですけどね。。。うーん。

結局、こういうこの馬のことをあまり知らない騎手をテン乗り
させなければならない状況にしてしまった陣営の責任でしょう。

ルメールに頼るのもいいですが、若駒ですから、
本来は馬の特徴を把握して、競馬を教えていかないといけない時期。

デビュー戦が良すぎただけに、陣営が調子に乗って、
わけのわからない目先の結果優先の、しかも訳のわからない
ローテーションを組んでから悪循環の連続になっています。

今回も、桜花賞へのこだわりを持って距離を短縮してきましたが、
血統的にはどう考えても向いていない条件のレース。
(桜花賞を目指すには、わからないレース選択ではないですが)

で、中途半端なレースして、「オークス路線に切り替えます」って
ちょっと痛々しいことになってしまいました。

挙句の果てに、今回はさらに馬体重が減って418kg。
結果も出ないし、馬体も減ってるし。。。


馬自身の力はあると思うだけに、毎度毎度、本当に残念。
馬体重を考えると放牧に出てフローラSでもいいでしょうが、
万一出走が抽選になるとまたバタバタしそうだしなー。。。

もしまだ元気なら、もう1戦して勝って放牧、オークストライアルに
備えるのがベストかな。
とにかく、もう無駄な出走はしないでほしいですね。


また、本日未勝利戦に出走したダノングーグーは8着。
不器用さは騎手が替わっても一緒でした。

これもねー。
小倉はやっぱり向いてなかったですね。
東京のもっと長い距離で見てみたいところですが。。。

でも優先出走権もなくなりましたし、さすがに放牧でしょうね。


いやー、ここ2週間の自分のPOG指名馬は散々です。。。
さすがにへこみますね。

来週のディープブリランテ、アーカイブに鬱憤を晴らしてほしい!


スポンサードリンク


[ 2012/02/06 00:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pogstar.blog.fc2.com/tb.php/813-d52f0a28












