POGの星 2015-2016 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ̾��̤����_1 > 遅ればせながらダービー結果とPOG結果




スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅ればせながらダービー結果とPOG結果



スポンサードリンク



先週の日本ダービーで2010-2011のPOGが終了。


ダービーは怒涛の4頭出しも、気持ちいいくらいの惨敗。


12着:デボネア

14着:コティリオン

17着:ノーザンリバー

競走中止:リベルタス


リベルタス。。。(-。-;)

なんでこうなった。。。


他の馬も残念でしたが、道悪の影響が想像以上に大きかったような

気がします。


さて、仲間内のPOG最終結果は、3位:31,420Pでした。

3位とは言っても、オルフェーヴルがダービーを勝ったことで、

1位とは大きく離されてしまいましたが。


ざっと指名を振り返ると、


1位:リベルタス 5,800P

朝日杯3着の後、若駒Sを制し、頑張ってくれました。

2歳時~年明けにかけた使い詰めでおかしくなったのは残念ですが、

仕方ないです。満足。


2位:コティリオン 7,380P

新馬勝ちの後、苦労しましたが、最終的にはNHKマイル2着で、

ダービー出走を果たしました。

今年の稼ぎ頭。満足。


3位:キミニアエタキセキ 1,055P

期間内に8戦してくれましたが、1勝止まり。

距離適性を考えても、3位で獲る必要はなかった。反省。


4位:デボネア 5,310P

ダートデビューは驚きましたが、重賞2着1回、3着1回、皐月賞4着と

しぶとく活躍してくれました。

満足。


5位:ノーザンリバー 5,510P

ダートで2連勝の後、アーリントンCを制しました。

誰もが思うでしょうが、NHKマイルに照準を絞ってくれていたら。。。

しかし、ダート路線からアーリントンCを勝ってくれたのは思わぬ誤算。

満足。


上位5頭中、4頭が5,000P以上、ダービー出走。

ここまでは出来過ぎでしょう。

(まあ、今年は評判馬が片っ端から走りましたから。)


問題はここから。。。


6位:ガムラン 1,400P

ダートで2連勝の後、全日本2歳優駿で4着に敗れた後は

順調さを欠いて出走できず。

これは痛かった。芝路線の可能性はもちろん、それがダメでも、

ダート戦では確実にもう少し稼いでくれたはず。

しかし、そこまでは計算できないですからね。。。

指名としては満足。


7位:エアジャクソン 0P

今年の不運な指名馬・第1弾。

2度デビュー直前までこぎつけながら、トラブルで予後不良に。

無事なら。。。

ただ、指名的には全く間違いではなかったでしょう。

単なる不運だと思います。


8位:マリアヴェロニカ 330P

今年の牝馬のエースになるはずだった1頭。

ただ、順調さを欠いてデビューが4月ではどうしようもなし。

まあ、ドラフト時からある程度こういうリスクはあったので、

牝馬のエースとして指名するには危険だったか。

やや反省。


9位:グランス 1,815P

牝馬路線はマリアヴェロニカとこの馬で、と思っていましたが、

結局ダート路線へ。

最終的に2勝を挙げそれなりのポイントは稼いでくれましたが、

ちょっと自分のイメージとは違っていました。

しかしまあ、この馬はほぼプロフィールだけで選んだ馬なので、

指名としては間違いではなかったかと。


10位:リヴォルバー 0P

マンハッタンカフェの血統論にかけてみましたが、未出走。

やはりよく自分のわからない部分で指名した馬がこういう

結果だと悔しいので、来期はこういう指名はやめようかと。

反省。


11位:ソウルオブエイチ 200P

今年の一番の大反省指名。

デビュー前の仕上がりは早かったですが、

時計的にはスピード不足のリスクはありました。

反省。


12位:ローマンレジェンド 660P

この馬も、やっぱりダート色が強いんですよね。

カーマインなんかもそうでしたが、

ダート血統は芝でもそこそこやる馬でも、

やはり一定の限界はあるのかな、と。

指名自体は間違いでないと思いますが、

ダート血統の扱いを考えなおします。


13位:アサクサショパン 700P

ネオユニという時点で、リスク覚悟の指名だったので、

まあいいでしょう。

新馬勝ちのときは期待させられましたが。。。

ネオユニも来期の指名の課題ですね。


14位:ジャービス 1,260P

以前の記事で書きましたが、

この馬は騎手が違っていたら、と思わずにはいられません。

指名は間違っていなかったかと。


15位:ラストフレンズ 0P

今年の不運な指名馬・第2弾。

調教中に予後不良になりました。



振り返ると、反省は3位、10位、11位。

8位、12位、13位辺りも来期は方針変更も考えないと。


あとは、何といっても2頭の予後不良が痛かった。。。



さて、気持ちを切り替えて来期の指名馬を考えないと。


にほんブログ村 トラコミュ POG(2011-2012)へ
POG(2011-2012)


スポンサードリンク


[ 2011/06/03 14:55 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pogstar.blog.fc2.com/tb.php/691-5d385929












