POGの星 2015-2016 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ̾��̤����_1 > リベルタスに何が起こっているのか。

スポンサーサイト



スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リベルタスに何が起こっているのか。



スポンサードリンク



今回の震災で被災された方々には

心よりお見舞い申し上げます。


このブログもしばらく更新を自粛していましたが、

POGの方も佳境に入ってきましたので、

また今日からぼちぼち更新していこうかと思います。


さて、今週は個人的な注目レースが二つ。

スプリングS毎日杯


スプリングSにはドラ1・リベルタス

毎日杯にはドラ2・コティリオンが参戦し、

今週も今期のPOGを行方を占う上で大事な週になりました。


まずはスプリングSから。


<レース結果>

1着:オルフェーヴル

2着:ベルシャザール

3着:ステラロッサ

4着:グランプリボス

5着:エイシンオスマン

----------------------------------------------

9着:サトノオー

13着:リベルタス

15着:リフトザウイングス


これまで3着を外さなかったリベルタスがまさかの惨敗。

この結果には愕然としました。。。


17番という大外枠からのスタートで、先団に取り付くことができず

外外を通りながら中団でのレース運び。

ちょうどオルフェーヴルと並ぶようにして直線に入りましたが、

意外なほど伸びず、全く見せ場なし。


レース後の鞍上・福永騎手のコメント。
「返し馬はスムーズだったのですが……。

間隔が空いていた分でしょうか。まだよくなってくると思います」


感覚が空いたといっても、負けすぎ。

一体この馬に何が起こっているのか。。。


馬の力どうこうより、かなり状態が悪いということだと思います。


状態最悪の若駒Sの時でさえ行っていた併せ馬を今回行わず、

坂路でも時計はグダグダ。

もともと調教は走るほうだったはずなのですが。


それに、レース中も福永騎手が直線で全く追っていなかった気が。

勝手な妄想ですが、

「負けてもいいから馬に負担をかけるな」くらいの指示が

出ていたのではないかと。


おそらく次走報が出なかったのも、スプリングSへの出走をギリギリまで

悩んだものと思います。

それくらい調子が悪いのではないかと。


もしくは、考えたくないですが、馬に何か異常が発生しているのか。


前走・若駒S後の角居氏コメント。

「暮れから状態がよくなかった。歩様もバラバラ。」


朝日杯を使い詰めで使ってから、ずっと調子が落ちていることになります。

何か根本的に馬がおかしくなっていなければいいのですが。。。



皐月賞まで3週。

名門・角居厩舎がどこまで巻き返してくるか。

仮にも放牧に出さずに手元に置いて調整を重ねてきた馬。

思い入れは強いはずです。


今年の指名馬のエースが、窮地に立たされました。



にほんブログ村 トラコミュ 第60回 スプリングステークス(GII)へ
第60回 スプリングステークス(GII)


にほんブログ村 トラコミュ 第58回 毎日杯(GIII)へ
第58回 毎日杯(GIII)


スポンサードリンク


[ 2011/03/27 19:41 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pogstar.blog.fc2.com/tb.php/667-b729af90












