POGの星 2015-2016 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ̾��̤����_1 > POG指名理由など、つらつらと。1位:リベルタス




スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

POG指名理由など、つらつらと。1位:リベルタス



スポンサードリンク



では、POG指名馬の指名理由を。


もう巷にはたくさんPOG指名馬考察は溢れており、

素人の自分に斬新なことが書けるはずもなく、

自己満足程度に軽く書いておきます。


今年のテーマは、

「ベタではあるがベタになりすぎない」

と書きましたが、

去年、中途半端にして、特に牡馬クラシック戦線で

寂しい思いをしたので、

リストの作り方は一昨年風に戻しました。


*牡馬を多めに。

*大物感のある馬をできる限り揃える。

*リスクを補うため確実性のある早馬を早めに押さえる。

*下位も適当にせず、「残ってたらラッキー」な大物感の

ある馬も諦めずにちゃんと並べておく。


指名基準ですが、適当です。

【馬体】

シルエットが良いと思うもの。(過去の活躍馬を参考に)

【血統】

種牡馬としては、

ディープインパクトとアグネスタキオンを主軸に。

ネオユニはMax1頭。

母の産駒実績も参考にはする。

【厩舎と馬主】

有力厩舎が基本。特に橋口厩舎は優先。

馬主-厩舎で気になる馬がいれば入れる。

【順調度】

順調そうな情報がある馬を優先。

【情報】

媒体でほとんど触れられていないような馬は極力避ける。


馬体ですが、参考までに赤本の中で、

「見た目だけでぱっと気になった5頭」を挙げるとすると、

*スカーレットブーケ08

*カーマイン

*ガムラン

*グリーンボンバー

*マリアヴェロニカ

といった感じ。あくまでぱっと見で選びます。


で、1位。

1位:リベルタス (牡 父ディープインパクト 母カーリング)


【馬体】

ディープっぽくないですが、

大型馬ながら無駄な肉がある感じでもなく、好みの馬体。

(馬体はネット上で拝見。)


【血統】

高齢だが、2年の空胎明けなので、いいんじゃないかと。

もちろん良血。


【厩舎と馬主】
角居厩舎。馬主は金子氏。しかも庭先取引。

大物確率↑


【順調度】
入厩済み。

ゲート試験だけ受けて秋に備えるのも、

クラシックへの意識がありあり。

ゲート試験に落ちているのは誤算ですが。。。


【情報】

井内さんのブログなどでも取り上げられていました。

それだけ現場でも目立つ存在ということかと。


【不安点】

血統的に本格化が遅めな上、大型馬ということで、

リスクはありますが、

一昨年のアンライバルド、昨年のヴィクトワールピサも

遅めの血統と言われていたので、

それくらいの方が大物狙いにはいいかと。


そんな血統でも、入厩できるところまで来ているのは

むしろ買いでしょう。


ということで1位。


他のメンバーの1位は、

トーセンレーヴ(2人競合)

レーヴディソール

アドマイヤセプター

グルヴェイグ

カラータイマー

マルセリーナ(外れ1位)

でした。


リスト3位のカラータイマー、とられてもーた。。。


競馬ブログランキング (ブログの殿堂)


<POG情報>


にほんブログ村 トラコミュ POG2010-2011へ
POG2010-2011

にほんブログ村 トラコミュ POG2011めざせダービーの勢力図完全把握へ
POG2011めざせダービーの勢力図完全把握


にほんブログ村 トラコミュ ディープインパクト産駒-POG情報へ
ディープインパクト産駒-POG情報




スポンサードリンク


[ 2010/06/22 12:53 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pogstar.blog.fc2.com/tb.php/548-deb53492












