POGの星 2015-2016 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ̾��̤����_1 > シンメイフジ、残念すぎる5着。。。
にほんブログ村 トラコミュ 有力2歳馬情報へ
有力2歳馬情報

スポンサーサイト



スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シンメイフジ、残念すぎる5着。。。



スポンサードリンク



本日の阪神JFにシンメイフジが登場。

1番人気を背負いましたが、残念ながら5着に終わりました。


<レース結果>

1着:アパパネ

2着:アニメイトバイオ

3着:ベストクルーズ

4着:ラナンキュラス

5着:シンメイフジ


それにしても残念すぎる5着。。。


スタート前に大外枠のアパパネがゲート入りを異様に嫌がり、

鞍上からムチを入れられる始末。

そのムチの音に反応したのか、シンメイフジがゲートの中で

立ち上がってしまい、スタートで大きく出遅れました


一方のアパパネは鞍上の好騎乗ですっと流れに乗り、

中団に位置取り。ここでの差は最後まで響きました。


それでも最後方から外を通って道中捲り上げ、

中団後方までポジションを押し上げたシンメイフジでしたが、

直線に入って外に出し、「さあここから!」というときに、

ジュベルオブナイルが大きく外へ斜行

その外にいたシンメイフジは大外へ追いやられる格好に。


さらに最後方から来たタガノエリザベートがシンメイフジに

並びかけて繰り返し体をぶつけてきたため

追い上げの末脚が殺されてしまいました。


内と外だけでも伸び方に差があるのに、

外でこれだけごちゃごちゃあれば、もう勝負に絡めるはずもなく。

この時点で勝負あり。


そんな間に、内ではコーナーで思い切って内に切れ込んだ

アパパネが先行馬たちの間を差し切り、2歳GⅠ制覇。

昨年のセイウンワンダーの朝日杯と同じような展開になりました。


蛯名騎手の内へ切れ込む判断も見事でしたし、

この馬の最後の末脚も、他馬を圧倒していました。


ただ、個人的に驚いたのはこのあと。


ゴール前、勝ち馬に目が行っていたため、

シンメイフジのゴールの瞬間を見失ってしまったのですが、

着順結果を見ると、

散々不利を受け後方に沈んだと思っていたシンメイフジが、

1着に0.4秒差の5着に入線しているではないですか!


正直、この結果には驚きました。

あれだけ他馬に邪魔され、ぶつかられ、

なお最後まで伸びて掲示板に届くとは大した勝負根性です。


今回力が一番上だったのは、間違いなくこの馬でしょう。

スタートで出遅れ、勝ち馬より相当長い距離を走り、

しかも他馬にぶつかられての0.4秒差。

本当に「負けて強し」の5着だったと思います。


敗因として、鞍上の騎乗への批判もあるでしょうが、

やはり出遅れが全てだったと思います。

「アパパネがゲート入りをスムーズにしていれば」

という悔しさも正直ありますが、

他の馬は同じ条件でちゃんとゲートを出ているわけで、

結局はこの馬の幼さが出たということでしょう。


今後は、「出遅れグセ」を直すことが先決。

やはり3戦連続の出遅れは

鞍上の乗り方や偶然によるものではありません。

スタートさえ五分ならば、そう簡単に負けないだけの

脚を持っているだけに勿体無すぎます。


奇しくも、今日の2着~4着馬の鞍上が揃って、

レース後、「勝った馬が強かった」と

半ば白旗を揚げるコメントをしていました。


しかし、今日の結果を見て、

シンメイフジにとって、むしろアパパネは怖くないと感じました。

もちろん強い1頭ですが、力で負けている気はしません。


今後、この悔しさを晴らせるかどうかは自分との戦いでしょう。


毎回そうであるように、道中で少々脚を使っても、

最後しっかり伸びてくる強靭な馬です。


この類稀な競争能力がレースの結果に結びつくよう、

陣営はうまくこの馬を導いていってあげてほしいものです。


競馬ブログランキング (ブログの殿堂)


<POG情報>

にほんブログ村 トラコミュ POG 2009-2010へ
POG 2009-2010





<2歳/新馬戦情報>

にほんブログ村 トラコミュ 2歳戦(新馬/未勝利/500万下/オープン)へ
2歳戦(新馬/未勝利/500万下/オープン)



<今週の注目レース>

にほんブログ村 トラコミュ 第61回 阪神ジュベナイルF(JpnI)へ
第61回 阪神ジュベナイルF(JpnI)



スポンサードリンク


[ 2009/12/13 18:44 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pogstar.blog.fc2.com/tb.php/478-a6e83800












copyright © 2017 POGの星 2015-2016 all rights reserved.

   Benri-navi by myhurt Template by FC2ブログのテンプレート工房
