POGの星 2015-2016 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> MY POG馬 2015-2016 > POGドラフト指名馬のレビューをざざっと。①




スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

POGドラフト指名馬のレビューをざざっと。①



スポンサードリンク



昨日、POGドラフト指名馬15頭を書きましたが、
ざざっとレビューしておきます。

1位:シンハライト
(父ディープインパクト 母シンハリーズ)


実はこの馬はハズレハズレ1位馬です。

1位で指名したのはエルプシャフト(母ビワハイジ)だったんですが、
3人競合でじゃんけん負け。

ということで、ハズレ1位としてプルトフォイユ(母ポルトフィーノ)を指名して、
また競合してじゃんけん負け。

3度目の1位入札にてシンハライト、と。

この馬はもともとは2位で行く予定で、1位は牡馬で行きたかったのですが、
2位で獲ったケイブルグラムとの人気の兼ね合いを考えてこちらを1位に繰り上げ。

シンハライトは「重賞級の活躍する可能性」という意味では、
今年の2歳馬の中でも1,2を争うレベルかと。

母は米G1馬で、上は、
アダムスピーク(父ディープインパクト/牡)
リラヴァティ(父ゼンノロブロイ/牝)
アダムスブリッジ(父ゼンノロブロイ/牡)
と、
種牡馬や性別が変わっても、しっかり重賞級の馬を出し続けていて、
ここまで安定している母はかなり希少です。

シンハライトに関しても、同じ性別(リラヴァティ)、同配合(アダムスピーク)で
成功例があるので、血統的な信頼性は十分。

しかも、ノーザンファームの評判もすこぶる高く、デビューも10月目標、
馬体もバランスよし、ということで、心配といえば馬体重くらいかと。

5月時点で434kgということで確かに小さいですが、
最近は順調に増えてきてのこの体重ですし、ミッキークイーンと比べると
それほど深刻でもないと思います。
ミッキークイーンが飼食いが深刻だったのに対し、この馬はよく食べるよう
ですしね。

上の3頭はドラフト時にはそれほど評価上々というわけではない中、
重賞級の活躍をしているので、シンハライトへは当然それ以上を期待して
いいんじゃないでしょうか。


2位:ケイブルグラム
(父ディープインパクト 母ジンジャーパンチ)


シンハリーズとハズレハズレ1位をどっちにするか悩んだ馬。
じゃんけんの末、2位で確保できました。

こちらは今年の牝馬クラシック戦線で大きな注目を集めたルージュバックの下。

こちらも母はディープインパクトと相性の良い米GI馬(しかも6勝)で、
マンハッタンカフェであれだけの馬を出したのであれば、
ディープインパクトとの配合でも当然期待せずにはいられません。

馬体は、POG本に載っている今年の2歳馬の中でも1番良いのではないかと思うほど、バランスも皮膚感も文句なし。
今年のルージュバックの衝撃に続いて、これだけの馬体の馬を産んだとなると、この母はもしかするととんでもない名牝なのかも。

フレグモーネを発症してデビューはやや遅くなりそうなので、POG人気をやや落とした感じですが、それがなければ1位で競合するレベルの馬じゃないでしょうか。(期待値的に。)

フレグモーネは既に克服し、順調な調整過程に戻っているということなので十分指名の価値ありと判断しました。

既に500kg程度と馬格にも恵まれているのも好材料ですし、ダービーを獲ってもおかしくない馬だと思います。



スポンサードリンク


[ 2015/06/08 18:41 ] MY POG馬 2015-2016 | TB(0) | CM(3)

シンハライトの重賞級の活躍→2歳馬トップクラスという根拠が兄弟馬の活躍+育成牧場の評判というのは根拠が弱すぎでは。

マンハッタンカフェが○→ディープインパクトに変わってさらに期待はよく聞くが実際にはパフォーマンスを落とす産駒がほとんど。
[ 2015/06/23 12:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし


コメントありがとうございます。

ご指摘通り、根拠薄いですよね。。。
でも、自分の根拠なんてこんなもんです。

自分の1位は毎年ハズレですし。。。

ちなみに、上はマンカフェではないですよ。
ディープとゼンノロブロイですね。

[ 2015/06/30 23:20 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/13 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pogstar.blog.fc2.com/tb.php/1164-f64ff806












