POGの星 2015-2016 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 先週のPOG動向 > 【先週のPOG動向】レッドリヴェール、やっぱり勝った。

スポンサーサイト



スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【先週のPOG動向】レッドリヴェール、やっぱり勝った。



スポンサードリンク



【先週の注目レース】

阪神JF

大注目の阪神JFは、レッドリヴェールハープスターをハナ差凌いで制覇。

馬体重の不安もあり、戦前はかなり評価を落としていましたが、
「極悪馬場専用馬」でないことを証明してくれました。

とはいえ、あと1mあればハープスターに差し切られていたレースで、
1,2着の差はかなり運の要素が強かったですね。

未経験だったハイペースの展開でも、しっかり流れに乗ってほぼ完璧に
対応できたので、来年のクラシックに向けてもかなり楽しみが広がったレースだと
思います。

心配はやはり馬体重でしょう。

結局、3か月開けた上で、前走から-8kgという馬体重での出走になりました。
さすがにこの落ち方は良くない。

今回は地力で他馬をねじ伏せてくれましたが、
さすがにこれ以上減るのはまずいし、ここからの成長なしに勝ち負けできるほど、
クラシック戦線も甘くはないはず。
斤量も来年は増えるわけですしね。

その辺は須貝師も重々承知でしょうから、育成手腕に期待したいところ。


さて、阪神JFの話に戻って、昨日書いた予想は大体イメージ通り。
ハープスターは意地を張って予想からは外しましたが、
やはりエンジンの掛かりが遅いので付け入る隙がないわけではない、と。

はっきり言えるのは、ハープスターが1.7倍で、レッドリヴェールが14倍という
オッズの正当性は全くなかったとということ。
これはハープスターの過剰人気による歪みとしか言いようがありません。

新潟ならどんなレース展開でも直線だけで帳消しにしてしまいそうですが、
阪神コースならまだそこまで圧倒的な存在ではない、というところでしょう。

結果的には、新潟2歳Sのように最後方から大外を回していたら勝っていたのかも
しれませんが、後ろから大外を回す分リスクが高くなるのも確かですからね。

今回最後方から大外を回して勝つとしたら、33秒台前半の脚は最低限必要だったわけで、
仮に届いたとしてもやはりぎりぎりの勝負になったんじゃないでしょうか。

今回の敗戦を受けて、次走以降どのような戦法を取ってくるか注目ですね。

とはいえ、今日もラスト100mくらいであそこまで迫ってきたわけでやっぱり強いです。
レッドリヴェールの方が完全にスムーズな競馬をしたにも拘わらず、あと一歩で
負けるところだったわけで、現時点の力では、レッドリヴェールよりもハープスターが
上だと思います。

ただ、クラシックの時期の馬場は今より重めになるでしょうから、
その辺はレッドリヴェールの方に有利に働きそうですし、
今後もこの2頭の争いからは目が離せません。


あと、3着のフォーエバーモア、これも強いと思います。
好位からいい脚を使えるで、力は上位だとは思っていましたが、
ハイペースを早めに抜け出して、あそこまで粘るとは。

もしかすると今回一番強い競馬をしたのはこの馬かも。

ネオユニヴァース産駒で、距離が延びて良さそうですし、
桜花賞はもちろん、オークスでも上位争いしてくるんじゃないでしょうか。


エリカ賞

バンドワゴンが新馬戦の6馬身差に続き、今度は5馬身差の圧勝で2勝目。
他馬のレベルが低すぎて参考になりにくいですが、ダービーの有力候補の
1頭ではあるでしょう。

トゥザワールドとの差がどこまで縮まっているか。。。


【新馬戦、未勝利戦】


オウケンサクラの下・ヤマノウィザードが強い内容で新馬勝ち。
これ、獲ればよかったなー。。。


スポンサードリンク


[ 2013/12/09 03:07 ] 先週のPOG動向 | TB(0) | CM(2)

初めまして

初めまして

楽しく読ましてもらっています
阪神JFおめでとうございます
僕の持ち馬のレーヴは9着でした・・・
今年からPOG参戦することになったのですが、ぼろぼろに負けています。
馬選びってむつかしいです
[ 2013/12/12 11:39 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

コメントありがとうございます。
阪神JFは本当に大きなハナ差でした。

POGの馬選びはなかなか定石というのはないですよね。
レーヴデトワールだって、既に2勝している時点で
当たりのうちだと思いますよ。
桜花賞やオークスに出走して勝つチャンスは十分あるわけで。

レーヴデトワールも十分いい馬だと思いますが、
巷での人気から考えて指名を避けました。
[ 2013/12/15 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pogstar.blog.fc2.com/tb.php/1107-49dfe2ed












