POGの星 2015-2016 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> POGトピックス > NHKマイルCはガイヤースヴェルトに注目。




スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NHKマイルCはガイヤースヴェルトに注目。



スポンサードリンク



今週はNHKマイルCが行われます。
POG的にも非常に大きな1戦。
エーシントップ、レッドアリオン、フラムドグロワール、アットウィルなど、
POG人気の高い馬が出走します。

個人的には、エーシントップ以外の3頭を他のPOG参加者に獲られているので、
好走してほしくないところ。


さて、このNHKマイルCというレースは一見地味なんですが、
マイルの世代頂点を決めるレースとあって、
極めて速い時計の決着になることが多いレース。

スローでの末脚勝負のような安易な展開にはまずなりません。

東京コースなので、差し馬有利のように考えそうになりますが、
基本的には、前から行けて最後まで脚の鈍らない馬が勝つレースです。

先行馬のレベルが微妙な年は差し馬が勝つこともありますが、
差し馬同士の1,2着といった結果になることはここ数年なく、
前目からの馬が必ず連対しています。

今年は前から行ける馬のレベルが結構高そうなので、
先行馬に注目ではないかと思います。

中でも主役は何といってもエーシントップ
ここまで重賞3勝を含む5勝は脅威の一言。

逃げられなかったときに折り合いを欠く、という不安を抱えていましたが、
前走のNZTでそれも解消。
外枠を引いてどうなるか、というところですが、
普通に走れれば、勝ち負けじゃないかと思います。

コパノリチャードもスピードでは負けていません。
さすがに皐月賞は、あれほどハイペースで引っ張るのは無理がありましたが、
マイルに戻って巻き返す可能性は十分かと。

ただ、皐月賞での消耗がどうかですね。。。

そして個人的に一番気になるのはガイヤースヴェルト
底力を要求されるNHKマイルCにおいては、マイルより長い距離で実績のある
馬は有利です。
特に、毎日杯からの直行組は過去にも好走しています。

そして今年の毎日杯は実はハイペースで非常にレベルが高かったんですね。
キズナの圧巻のパフォーマンスで他馬の印象が薄れてしまいましたが、
4着だったテイエムイナズマが皐月賞でも6着。
6着だったサトノキングリーが次走ではなみずき賞を快勝。
7着だったメイショウブシンが次走でひめさゆり賞を圧勝。
(5着だったコメットシーカーも続戦できていれば面白かったのに。。。)

その中で前目からレースをし、キズナには敗れたものの3着には3馬身差を
つけたこの馬は相当強いと思います。

他ではインパルスヒーローもスピードはありますがやはり距離が不安、
レッドアリオンは堅実ながら、前走のNZTはスローが幸いした感じもしますので、
割引が必要かと。


◎エーシントップ
〇ガイヤースヴェルト
▲コパノリチャード
としておきます。


6戦5勝のエーシントップは7枠15番/NHKマイルC枠順
netkeiba.com 5月3日(金)9時23分配信

5日に東京競馬場で行われる、3歳マイル王決定戦・第18回NHKマイルC(3歳・GI・芝1600m・1着賞金9200万円)の枠順が、3日午前確定した。

今年に入って、シンザン記念、ニュージーランドTと、マイル重賞を連勝中でデビューから6戦5勝のエーシントップ(牡3、栗東・西園正都厩舎)は、7枠15番に入った。

その他、ニュージーランドTの2着馬レッドアリオン(牡3、栗東・橋口広次郎厩舎)は3枠6番、アーリントンCの勝ち馬コパノリチャード(牡3、栗東・宮徹厩舎)は5枠9番、毎日杯で初めての芝ながら2着に入ったガイヤースヴェルト(牡3、美浦・斉藤誠厩舎)は5枠10番、昨年の朝日杯FS3着馬ゴットフリート(牡3、美浦・斉藤誠厩舎)は4枠7番にそれぞれ入った。発走は15時40分。

枠順は以下の通り。

( )内は性齢、騎手・調教師
1-1 アットウィル(牡3、三浦皇成・領家政蔵)
1-2 ザラストロ(牡3、武豊・武藤善則)
2-3 ストーミングスター(牡3、M.デムーロ・藤原辰雄)
2-4 マイネルエテルネル(牡3、石橋脩・西園正都)
3-5 ディアセルヴィス(牡3、菱田裕二・高橋裕)
3-6 レッドアリオン(牡3、川須栄彦・橋口弘次郎)
4-7 ゴットフリート(牡3、戸崎圭太・斎藤誠)
4-8 マイネルホウオウ(牡3、柴田大知・畠山吉宏)
5-9 コパノリチャード(牡3、福永祐一・宮徹)
5-10 ガイヤースヴェルト(牡3、C.ウィリアムズ・斎藤誠)
6-11 カシノピカチュウ(牡3、C.デムーロ・牧田和弥)
6-12 フラムドグロワール(牡3、横山典弘・藤沢和雄)
7-13 シャイニープリンス(牡3、吉田豊・栗田博憲)
7-14 ローガンサファイア(牝3、浜中俊・佐々木晶三)
7-15 エーシントップ(牡3、内田博幸・西園正都)
8-16 サトノネプチューン(牡3、岩田康誠・堀宣行)
8-17 インパルスヒーロー(牡3、田中勝春・国枝栄)
8-18 モグモグパクパク(牡3、北村宏司・高橋祥泰)



スポンサードリンク


[ 2013/05/03 14:23 ] POGトピックス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pogstar.blog.fc2.com/tb.php/1023-2e921717












