POGの星 2015-2016 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> POGトピックス > 一足早い皐月賞展望。




スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一足早い皐月賞展望。



スポンサードリンク



皐月賞の出走予定馬が大体見えてきました。
残念ながらキズナは出ませんが、今年のPOGに大きな大きな影響を
与える一戦になります。

ということで、今回は皐月賞の有力馬をざっと簡単に見ておきます。

その前に出走想定を。

①カミノタサハラ(弥生賞1着)
②ミヤジタイガ(弥生賞2着)
③コディーノ(弥生賞3着)
④ロゴタイプ(スプリングS1着)
⑤タマモベストプレイ(スプリングS2着)
⑥レッドルーラー(若葉S1着)
⑦クラウンレガーロ(若葉S2着)

----以下賞金順-----

⑧エピファネイア(2750万)
⑨コパノリチャード(2750万)
⑩フェイムゲーム(2250万)
⑪メイケイペガスター(2250万)
⑫テイエムイナズマ(2200万)
⑬ザラストロ(1900万)
⑭ラブリーデイ(1850万)
⑮ナリタパイレーツ(1350万)
⑯マズルファイヤー(1150万)
⑯インパラトール(1150万)
⑯アクションスター(1150万)
⑯サトノネプチューン(1150万)
⑳バッドボーイ(1050万)



ロゴタイプ:

現状では、頭一つ抜けた存在だと思います。
不安といえばまだ2,000mを使ったことがないことでしょうが、
スプリングSを見る限り、200mの距離延長は全く問題ないでしょう。

ここ数年は毎年、追い込み馬が強い皐月賞ですが、
この馬は逃げ粘るというより、先行して抜け出し、さらに伸びる、という
脚質ですので、ペースが大きく影響するタイプでもないでしょう。

実際、ベゴニア賞でレコード勝ち、朝日杯FSでレコードタイ、
スプリングSでも馬場を考慮すれば上々のタイムで勝っていますので、
絶対的能力が高い馬であることは間違いないです。


コディーノ:

弥生賞では相当いいところを通ったにも拘らず、最後は伸びを欠きました。
距離の問題なのか、坂が苦手なのか。

調教過程から見れば上積みはそれなりにあるでしょうが、
根本的に中山も距離も合わない気がします。

藤沢厩舎自体、中山で極端に弱いことを考えても、苦戦する予感。


エピファネイア:

弥生賞は戦前からテンションが上がり、かかってしまいましたが、
ナリタパイレーツ、マズルファイヤーが出走しそうな本番は、
弥生賞よりはペースも流れるでしょうし、騎手も福永に戻りますから、
チャンスは十分。


カミノタサハラ:

弥生賞の力は本物だと思いますが、内田の好騎乗と少頭数という条件に
助けられた部分が大きかったのは明らか。というか、不器用なこの馬には
あれしかない、という展開。
ましてや、鞍上は乗り替わり。
弥生賞では他の有力馬より明らかに仕上げてきており、本番は割引が必要か。


タマモベストプレイ:

この馬はマイラーではないでしょうか。
スプリングSは何とか2着に踏ん張りましたが、さらに距離が伸びて
いいとはとても思えません。


メイケイペガスター:

若葉Sでは見事なまでに折り合いを欠いたこの馬。
武豊のためる好騎乗がはまって共同通信杯は勝ちましたが、
再び折り合いを欠いた今は「エピファネイアの劣化版」といったところでしょうか。
皐月賞ではまず厳しいかと。


レッドルーラー:

若葉Sを見る限り、直線での切れ味はこのメンバーに入っても指折り。
若葉Sでは、力のいる馬場でしっかり追い込みがきくところを見せた辺り、
皐月賞向きかと。


フェイムゲーム:

スプリングSは、ちぐはぐな競馬で4着。
しかし、あのコース取りのちぐはぐさで上がり最速というのはある意味脅威。
まともならロゴタイプに迫っていた可能性も。
鞍上がもう少しまともに乗れば、チャンスあるのでは。


コパノリチャード:

中山2,000くらいはこなせるのかもしれないが、
何といってもアーリントンCの後、距離延長に対して騎手が
ものすごく否定的なリアクションをしていたのが。。。


とりあえず、今のところ気になるのはこんなところです。
基本的に、前のロゴタイプ vs 後ろからの差し馬の構図かと。

枠順でまた大きく変わってきますが、とりあえず、

◎ロゴタイプ
〇レッドルーラー
▲フェイムゲーム
△エピファネイア

って感じで。

差し馬の中では、エピファネイアは長くいい脚が使えないかな、
ということで4番手にしました。


スポンサードリンク


[ 2013/03/27 19:00 ] POGトピックス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pogstar.blog.fc2.com/tb.php/1006-d9a9a589












