POGの星 2015-2016 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> MY POG馬情報 2012-2013 > キズナとコメットシーカーに明暗。

スポンサーサイト



スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キズナとコメットシーカーに明暗。



スポンサードリンク



キズナコメットシーカーの両ディープ産駒が1,2番人気と
人気を集めた毎日杯。
結果はキズナの圧勝でした。

コメットシーカーは最後伸びきれず5着。
現状の力の差がはっきり出た、両者の明暗が分かれた1戦になりました。

いやー、もしかしたらコメットシーカーがキズナを出し抜くのでは、
とも思ったんですが、さすがに重賞はそんなに甘くはなかった、と。

さて、レースを振り返ると、
13頭立てで、特に逃げ馬もいない、ということで。
スローになるかと思いきや、レースは1,000mが58.6という
思いのほかハイペースの展開。

消耗戦となり、デビュー戦が1000m 62.3のどスローだった
コメットシーカーにとってはかなり厳しくなりました。

タイセイウインディ、ラブリーデイ、バッドボーイ、ガイヤースヴェルト
などが果敢に飛ばす中、キズナもコメットシーカーも同じような位置取りで
後方待機策。

直線に入るとキズナが仕掛けていき、それを見てコメットシーカーも動きますが、
キズナが一気に駆け上がって差し切った一方で、コメットシーカーの反応は鈍く、
じりじり追い上げて5着が精いっぱい。

キズナはこのメンバーでは次元の違う脚で2着に3馬身差をつける圧勝でした。

同じような位置取りで同じようなタイミングで動いての1.5秒差なので、
これは素直に、今の2頭の実力差でしょう。


ということで、2頭についての陣営のレース後コメント。

キズナ
武豊騎手
「いい感じで折り合いがつきましたし、一戦ごとに馬が良くなっています。広いコースで直線外に出せてしっかり伸びました。この先が楽しみです」

佐々木晶三調教師
「賢い馬で、段々と無駄のない走りを覚えてきています。中2週続きは厳しいローテですし、芽をつぶしたくないですから、皐月賞へは行かず、この後は京都新聞杯からダービーへ向かいます。弥生賞の後に距離は大丈夫と思いましたし、やはりホースマンの夢はダービーですから」

コメットシーカー
岩田騎手
「うーん、キャリアの差が出てしまった形ですね…。道中はとても上手に走れていたし、こちらの指示にも従順で位置取りも文句なし。ただ、追い出してからの体の使い方がまだ分かっていないのかなという感じはしました。そのあたりも今厩舎が教えている最中ですから、良くなるのはまだこれからでしょう。能力はありますから、これからが楽しみです」
藤原英師
「新馬勝ちの身でどれだけやれるのか、ここで見てみたいという気持ちで送り出しましたが、やはりキャリアの差が出てしまった内容でした。新馬戦が楽すぎるぐらいの内容でしたし、こういう厳しい競馬をしたのはもちろん初めて。それでも能力でなんとかと思っていただけに残念ですが、直前ちょっとソエっぽいところも見せるようになっていたので、もしかしたら影響があったのかもしれません。とにかく素質は高い馬ですし、焦らずにいいところを引き出していきたいですね」


まあ、冒頭に「明暗が分かれた」と書いたものの、
コメットシーカーに関しても、この5着は特に悲観するような内容ではなかったと思います。

5着という結果は残念ですが、先行馬有利の馬場でしたし、
こういう厳しい展開になってしまっては、2戦目の馬としてはよくやった方でしょう。
後ろから行った馬の中ではキズナに次ぐ2番手ですし。

スローペースなら、キズナとのワンツーもあったと思うのですが、
まさに「キャリアの差」がものを言うレース展開になってしまいました。

そして今回で、キズナほどの末脚はない、ということはわかったわけですから、
もう少し前からレースをできればいいですね。

次走は500万下で2勝目を狙うのか、抽選覚悟のダービートライアルになるのか
わかりませんが、調子さえ整えられれば、それなりに勝負になるんじゃないでしょうか。

プリンシパルS辺りかな。
ただ、ダービーで好勝負するにはまだまだ足りないですけどね。


キズナについては、また別に書きます。


スポンサードリンク


[ 2013/03/25 06:57 ] MY POG馬情報 2012-2013 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pogstar.blog.fc2.com/tb.php/1002-65bb3b30












