POGの星 2015-2016 HOME > カテゴリー [̾��̤����_1 ]




スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅ればせながらダービー結果とPOG結果



スポンサードリンク



先週の日本ダービーで2010-2011のPOGが終了。


ダービーは怒涛の4頭出しも、気持ちいいくらいの惨敗。


12着:デボネア

14着:コティリオン

17着:ノーザンリバー

競走中止:リベルタス


リベルタス。。。(-。-;)

なんでこうなった。。。


他の馬も残念でしたが、道悪の影響が想像以上に大きかったような

気がします。


さて、仲間内のPOG最終結果は、3位:31,420Pでした。

3位とは言っても、オルフェーヴルがダービーを勝ったことで、

1位とは大きく離されてしまいましたが。


ざっと指名を振り返ると、


1位:リベルタス 5,800P

朝日杯3着の後、若駒Sを制し、頑張ってくれました。

2歳時~年明けにかけた使い詰めでおかしくなったのは残念ですが、

仕方ないです。満足。


2位:コティリオン 7,380P

新馬勝ちの後、苦労しましたが、最終的にはNHKマイル2着で、

ダービー出走を果たしました。

今年の稼ぎ頭。満足。


3位:キミニアエタキセキ 1,055P

期間内に8戦してくれましたが、1勝止まり。

距離適性を考えても、3位で獲る必要はなかった。反省。


4位:デボネア 5,310P

ダートデビューは驚きましたが、重賞2着1回、3着1回、皐月賞4着と

しぶとく活躍してくれました。

満足。


5位:ノーザンリバー 5,510P

ダートで2連勝の後、アーリントンCを制しました。

誰もが思うでしょうが、NHKマイルに照準を絞ってくれていたら。。。

しかし、ダート路線からアーリントンCを勝ってくれたのは思わぬ誤算。

満足。


上位5頭中、4頭が5,000P以上、ダービー出走。

ここまでは出来過ぎでしょう。

(まあ、今年は評判馬が片っ端から走りましたから。)


問題はここから。。。


6位:ガムラン 1,400P

ダートで2連勝の後、全日本2歳優駿で4着に敗れた後は

順調さを欠いて出走できず。

これは痛かった。芝路線の可能性はもちろん、それがダメでも、

ダート戦では確実にもう少し稼いでくれたはず。

しかし、そこまでは計算できないですからね。。。

指名としては満足。


7位:エアジャクソン 0P

今年の不運な指名馬・第1弾。

2度デビュー直前までこぎつけながら、トラブルで予後不良に。

無事なら。。。

ただ、指名的には全く間違いではなかったでしょう。

単なる不運だと思います。


8位:マリアヴェロニカ 330P

今年の牝馬のエースになるはずだった1頭。

ただ、順調さを欠いてデビューが4月ではどうしようもなし。

まあ、ドラフト時からある程度こういうリスクはあったので、

牝馬のエースとして指名するには危険だったか。

やや反省。


9位:グランス 1,815P

牝馬路線はマリアヴェロニカとこの馬で、と思っていましたが、

結局ダート路線へ。

最終的に2勝を挙げそれなりのポイントは稼いでくれましたが、

ちょっと自分のイメージとは違っていました。

しかしまあ、この馬はほぼプロフィールだけで選んだ馬なので、

指名としては間違いではなかったかと。


10位:リヴォルバー 0P

マンハッタンカフェの血統論にかけてみましたが、未出走。

やはりよく自分のわからない部分で指名した馬がこういう

結果だと悔しいので、来期はこういう指名はやめようかと。

反省。


11位:ソウルオブエイチ 200P

今年の一番の大反省指名。

デビュー前の仕上がりは早かったですが、

時計的にはスピード不足のリスクはありました。

反省。


12位:ローマンレジェンド 660P

この馬も、やっぱりダート色が強いんですよね。

カーマインなんかもそうでしたが、

ダート血統は芝でもそこそこやる馬でも、

やはり一定の限界はあるのかな、と。

指名自体は間違いでないと思いますが、

ダート血統の扱いを考えなおします。


13位:アサクサショパン 700P

ネオユニという時点で、リスク覚悟の指名だったので、

まあいいでしょう。

新馬勝ちのときは期待させられましたが。。。

ネオユニも来期の指名の課題ですね。


14位:ジャービス 1,260P

以前の記事で書きましたが、

この馬は騎手が違っていたら、と思わずにはいられません。

指名は間違っていなかったかと。


15位:ラストフレンズ 0P

今年の不運な指名馬・第2弾。

調教中に予後不良になりました。



振り返ると、反省は3位、10位、11位。

8位、12位、13位辺りも来期は方針変更も考えないと。


あとは、何といっても2頭の予後不良が痛かった。。。



さて、気持ちを切り替えて来期の指名馬を考えないと。


にほんブログ村 トラコミュ POG(2011-2012)へ
POG(2011-2012)


スポンサードリンク


[ 2011/06/03 14:55 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

いよいよ最終決戦・日本ダービー



スポンサードリンク



いよいよ明日はPOGの最終決戦・日本ダービー。


今年も大成功とまでは行きませんでしたが、

最後の最後まで身内POGの優勝争いに絡めるのは

ありがたいことです。


さて、枠順を書いていませんでしたが、


1 1 ウインバリアシオン 牡3 57.0 安藤勝己

1 2 サダムパテック 牡3 57.0 岩田康誠

2 3 オールアズワン 牡3 57.0 藤田伸二

2 4 リベルタス 牡3 57.0 四位洋文

3 5 オルフェーヴル 牡3 57.0 池添謙一

3 6 クレスコグランド 牡3 57.0 浜中俊

4 7 ベルシャザール 牡3 57.0 後藤浩輝

4 8 フェイトフルウォー 牡3 57.0 田中勝春

5 9 コティリオン 牡3 57.0 小牧太

5 10ナカヤマナイト 牡3 57.0 柴田善臣

6 11デボネア 牡3 57.0 L.デットーリ

6 12エーシンジャッカル 牡3 57.0 川田将雅

7 13ロッカヴェラーノ 牡3 57.0 武豊

7 14ショウナンパルフェ 牡3 57.0 三浦皇成

7 15トーセンラー 牡3 57.0 蛯名正義

8 16トーセンレーヴ 牡3 57.0 C.ウィリアムズ

8 17ユニバーサルバンク 牡3 57.0 福永祐一

8 18ノーザンリバー 牡3 57.0 N.ピンナ


さて、自分の指名馬の4頭。

デボネア、コティリオン、リベルタス、ノーザンリバー。


枠順的には

大外枠を引いてしまったノーザンリバーは痛いですが、

他はまあまあでしょうかね。


今現在の人気では、

デボネアが3番人気、コティリオンが9番人気、

リベルタスが16番人気、ノーザンリバーが17番人気。


リベルタスとノーザンリバーは完全に空気状態ですね(;^_^A

まあ、皐月賞の走りを見たら誰だってそう思うでしょうが。


さて、今年の日本ダービーは降り続く雨で、

どうやらかなり重い馬場になりそうです。


まず、ノーザンリバーはきついでしょうね。

ダートで好成績を収めてきていますが、もともと距離に不安が

あることを考えるとさらに消耗する重馬場はきつい。


コティリオンも末脚にかける脚質的に重馬場は厳しいところ。

重馬場を意識してハイペースになってくれたら、

もしかしたら。。。


リベルタスは最高の枠順を引きましたし、本来は先行できる

脚質なので、極端に前に行く馬のいない今回は、

条件的にはかなりチャンスがあるはず。。。


まあ、状態と馬の気持ち次第で、惨敗のリスクも相当高い

わけですが、とにかく逃げるくらいの気持ちで前へ行ってほしい。


そしてデボネア。

デットーリというだけで相当人気を集めている感もありますが、

もともとのこの馬のレースをこなす度の上昇度、外枠から

追い込んだ皐月賞の内容、大型馬のパワータイプの走りを

考えれば、鞍上が違っていても中心になるべき1頭。


馬主であるUAEのシェイク・モハメド殿下も来日しますし、

恥ずかしいレースではできないでしょう。



ということで、指名馬の中ではデボネアに相当期待、という

ことになるわけですが、個人的には前走大差負けの屈辱を

喫したリベルタスがどこまで戻してくるか、にも注目しています。


ちなみに、自分のPOGでの他の参加者の指名馬は、

Kさん-オルフェーヴル、トーセンラー

Hさん-クレスコグランド、トーセンレーヴ、ユニバーサルバンク

Sさん-ベルシャザール

といった状況。


とにかく、ダービーを勝って優勝したい!

4頭それぞれ、がんばれ!



<POG情報>

にほんブログ村 トラコミュ POG2010-2011へ
POG2010-2011


にほんブログ村 トラコミュ POG2011めざせダービーの勢力図完全把握へ
POG2011めざせダービーの勢力図完全把握

にほんブログ村 トラコミュ 第78回 日本ダービー(GI)(東京優駿)へ
第78回 日本ダービー(GI)(東京優駿)



スポンサードリンク


[ 2011/05/28 23:50 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

オークスは大波乱!POG戦線も大波乱!



スポンサードリンク



本日の牝馬クラシック第2弾・オークス。

7番人気・エリンコートが好位から差し切り番狂わせ演出。

2着にも逃げた8番人気・ピュアブリーゼが入り、大波乱の結果に。


<レース結果>

1着:エリンコート

2着:ピュアブリーゼ     クビ

3着:ホエールキャプチャ  ハナ

4着:マルセリーナ      2 1/2

5着:スピードリッパー    クビ


人気のマルセリーナ、ホエールキャプチャ、グルヴェイグが

連に絡まず、またPOG人気馬マイネイサベル、サイレントソニック、

シシリアンブリーズといったところも掲示板を外したため、

POG的にも大波乱。


特にマルセリーナを持っていた人にとっては大打撃だったのでは。

単勝2.2倍と相当な支持を集めていただけに、4着は意外な結果。


自分の身内POGでも、他の人がオークスで思ったほどポイントを

伸ばせず、最終週を残し、3位以上がほぼ確定。


いやー、今年の牝馬は最後まで壊滅状態だったので、

最後に荒れてくれたことは助かりました。


これで余裕を持って来週の日本ダービーを待てますヽ(゚◇゚ )ノ


あとは、デボネア、コティリオン、リベルタス、ノーザンリバーに

頑張ってもらって、逆転優勝を狙うのみ!


あ、他にもローマンレジェンドとマリアヴェロニカも出走予定。

最後の最後で6頭出しということになりそうです。


<POG情報>

にほんブログ村 トラコミュ POG2010-2011へ
POG2010-2011


にほんブログ村 トラコミュ POG2011めざせダービーの勢力図完全把握へ
POG2011めざせダービーの勢力図完全把握

にほんブログ村 トラコミュ 第78回 日本ダービー(GI)(東京優駿)へ
第78回 日本ダービー(GI)(東京優駿)


スポンサードリンク


[ 2011/05/23 03:27 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

デボネアにデットーリ!



スポンサードリンク



「ちょっと優勝は厳しくなってきたかな。。。」などと内心終局ムードが

漂っていたPOGに今日、ビッグニュースが。


日本ダービーに出走する自分のPOG指名馬・デボネア

世界最高のジョッキー・デットーリが乗るとのことヾ(@°▽°@)ノ


デットーリ騎手は、仏凱旋門賞、英ダービー、

米ブリーダーズCクラシック、ドバイワールドCなど、

各国のGIレースを100以上も勝ってきた伝説的ジョッキー。


日本でもジャパンカップで3勝とその力を見せつけてきました。


デットーリはデボネアの馬主であるUAEのシェイク・モハメドが

率いるレーシングチーム・ゴドルフィンの主戦騎手。


そのデットーリをわざわざ送り込んでくる、というのは

シェイク・モハメドも相当本気ですね。

ダービー当日は来日するのではないでしょうか。


デットーリ騎手は以前の絶対的な存在ではなくなったものの、

それでも世界のトップに君臨しているのは間違いありません。


ただでさえ、4頭出しの指名馬の中では、

デボネアに一番可能性があるかな、と思っていましたが、

大きな騎手のアドバンテージが加わりました。


むしろ、こうなると掲示板は外せないでしょう。

この馬をここまで導いてきた佐藤騎手には一番おいしいところを

持って行かれて気の毒な気もしますが、何せ乗り替わるのが

世界一の騎手ですから。。。


競馬ファンにはその姿を生で見られるだけでもわくわくする存在。

これはすごいことになりました。


ダービーを勝てる確率が一気に上がりました。

よしよしヽ(゚◇゚ )ノ


<POG情報>

にほんブログ村 トラコミュ POG2010-2011へ
POG2010-2011


にほんブログ村 トラコミュ POG2011めざせダービーの勢力図完全把握へ
POG2011めざせダービーの勢力図完全把握



スポンサードリンク


[ 2011/05/18 05:31 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)

日本ダービー登録馬。リベルタスの出走もほぼ確定。



スポンサードリンク



日本ダービーの登録馬が発表になりました。

出走権と賞金順を考えると、出走メンバーはこんな感じになりそう。


オルフェーヴル(池添)

サダムパテック(岩田)
ダノンバラード(武豊)
デボネア(佐藤哲)
ウインバリアシオン(安藤勝)
ショウナンパルフェ(三浦)
トーセンレーヴ(ウィリアムズ)

クレスコグランド(浜中)
コティリオン(小牧)
ナカヤマナイト(柴田善)
ノーザンリバー(N・ピンナ)
オールアズワン(藤田)
トーセンラー(蛯名)

フェイトフルウォー(田中勝)
ベルシャザール(○○)
ユニバーサルバンク(福永)
エーシンジャッカル(川田)
リベルタス(四位)


リアルインパクトが回避したことで、リベルタスもほぼ出走確定。


これで、自分の指名馬からは、

デボネア

コティリオン

ノーザンリバー

リベルタス

の4頭が出走となります。


一昨年はアンライバルド、シェーンヴァルト、アプレザンレーヴの

3頭出しでしたが、頭数だけは上回ることができました。


あの時はアプレザンレーヴの5着が最高。

今年はそれを上回る着順、と謙虚に言いたいところですが、

できれば勝ってほしい。

(勝たないと仲間内POG優勝がほぼないので。)


18頭中4頭出しているわけですから、単なる頭数だけなら、

20%以上の勝利確率があるはずなんですけどね(;^_^A


でも十分チャンスはあると勝手に思っています。


とりあえず、祝・4頭出し!


<POG情報>

にほんブログ村 トラコミュ POG2010-2011へ
POG2010-2011


にほんブログ村 トラコミュ POG2011めざせダービーの勢力図完全把握へ
POG2011めざせダービーの勢力図完全把握


スポンサードリンク


[ 2011/05/17 04:18 ] ̾��̤����_1 | TB(0) | CM(0)










